クイズとかメイプルストーリー2とか

ライブクイズの視聴者問題とメイプルストーリー2のことについて書いていきます。

No.005 クイズに出そうなシリーズ【心理用語編】

カクテルパーティー効果
ガヤガヤしてるとこでも、自分が興味のある話はよく聞こえること

・ハロー効果
この人は神だから何でも出来る論
この人はアホだから何も出来ない論

・アンダーマイニング効果
報酬を与えるなどの刺激により、やる気が出なくなること

・エンハンシング効果
報酬を与えるなどの刺激により、やる気が出ること

TOT現象
すぐそこまで出かかっているのに思い出せない状態

アメリア・イアハート効果
どんな人物でも、制限をすれば何かしらで1位になれることがあるということ

イヤーワーム
BGMが頭からこびりついて離れないこと

・ウェルテル効果
自殺報道に感化され、自殺者が増える効果

・カラーバス効果
自分の関心がある言葉はよく目につくこと。

カリギュラ効果
「このボタンは絶対に押さないでください」という文言を見て逆に押したくなること

プラシーボ効果
騙されて効果のない薬を飲んでも、精神的作用により体に影響を与える効果

クロノスタシス
アナログ時計で秒針の進み方がある一秒だけ長く感じること

・クロワッサン効果
あえて結婚を選ばず生きてきた女性が、適齢期を超えて「やっぱり結婚しとけばよかった」と焦りを覚えること

・コールドリーディング
誰にでも当てはまるようなことを意味ありげに言うことで「私はあなたのことを知っている」と思われせる話術

バーナム効果
コールドリーディングで信じてしまう気持ちのこと

シミュラクラ現象
逆三角形に並んだ3つの点が人の顔にみえること

シャルパンティエ効果
同じ質量でも体積が小さいほど重く見えるという効果 1kgの鉄と1kgの綿が有名

ジャネーの法則
年をとると、時間が経つのが早く感じるという法則